So-net無料ブログ作成
カメラ ブログトップ

ダークレスでフィルム始めて見る [カメラ]

DSC_0049.JPGDSC_0051.JPG

3ヶ月ぐらいぶりです。

やってはみたいと思ってたけど、やる機会がなかったフィルムですが、今回はじめて見ました。とりあえずカメラ、ということでオークションで中古カメラ探し。で見つかったのが上のコニカ C35MFです。約1000円でした。安いので心配でしたが、動いて安心。

今回と言ってますがここまでは去年の話だったりします。

実際フィルム入れてなかなか撮らずに最近まで来まして、やっと初めてみました。

カラーフィルムではなく、白黒フィルム+ダークレスで自家現像で。

DSC_0057.JPG

自分で現像するとなると暗室やらで結構大変ですが、このダークレスは名前の通り暗室不要で白黒フィルムの現像がキットです。中のフィルムを引き出さずにパトローネごと薬品の中に入れてしまうことで現像ができてしまいます。ヨドバシカメラでゲットしました。

続きを読む


クロスフィルター [カメラ]

55-200mmとほぼ同時にヤフオクで落札した、クロスフィルターというものを使って1枚だけ撮ってみました。中古で買ったので送料とかも含めて500円くらいでした。

DSC_0002.jpg

クロスフィルターは上の写真のように、暗いところで、光に線が入るようにするフィルターだそうです。今回は試しに撮ってみただけですが、今後うまく使っていきたいと思います。

新品は1000円くらいするんですね。


レンズクリーニングペーパーを買ってみました。 [カメラ]

最近また写真の世界にのめりこんで行くsts98です。

前の日曜日、札幌に行ってきてレンズクリーニングペーパーなるものを買ってきました。

買ったのはハクバのレンズクリーナーキットというものでリキッドとペーパーがセットになっているものです。価格は250円。安い。ペーパーだけが先になくなりそうなのでフジフィルムのクリーニングペーパーも一緒に購入。150円也。

その名の通りレンズにゴミやら指紋やらが付いたときにそれを取るものです。レンズはティッシュなどで拭くと目が荒いため細かい傷がついてしまうのだとか。細かい傷はついても自分みたいな素人には分からないとは思いますが、なんかこれで拭いておくと良いような気がします。

 IMG_0006.JPG

D40を買ってから2年ぐらい経ってますが、クリーニング用品はブロワーしかなかったのでこれでやっと最小限はそろった気がします。

望遠域のレンズ・AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G (IF)は夏ごろまでに買えればと思っています。あとはgollaのカメラバッグも欲しい。


カメラ ブログトップ