So-net無料ブログ作成

シベリア鉄道のすべての車窓をお家で楽しむ [鉄道]

 
 

これはすごいです。シベリア鉄道全線の車窓を9000キロ、150時間分を無料で観られるのだそうです。さすがGoogleだと思います。

どの地域の映像を観れば美しい風景がみられるのかはわかりませんが時間があれば観てみたいと思います。

 


それと最近、ブログにGoogle AdSenseの広告を付けました。トップページ以外の記事ページなどで表示されます。クリックして見てくれると嬉しいです。

 

 


久々の鉄道ネタ―岩見沢駅 [鉄道]

今日、岩見沢駅に写真を撮ってきましたので記事にします。久々の鉄道ネタです。

なんか岩見沢駅にいくのは久しぶりでした。そういえば火事で焼失し新築した駅舎が去年のグッドデザイン賞の大賞をとったらしいです。

とにかく写真を載せます。

DSC_0614.jpg

続きを読む


そうだ 京都へ、行こう。-2日目 嵐山散策 [鉄道]

もう行ってから1ヶ月たってしました。ああ、楽しかった京都。。。

遅くなりましたが2日目・嵐山でのことの書きたいと思います。

まずは泊まっているホテルから四条大宮駅へ。四条大宮駅といえば嵐電の始発駅、そう嵐山へ行くためです。

30分ぐらいでしょうか、嵐電に揺られ嵐山に到着。このとき朝の8時頃なので金曜日ということも有りまだ通勤通学で少々混み合っていました。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

札幌駅で少しだけ撮影 [鉄道]

久々の鉄道ネタ。去年撮ったものなんですが写真が微妙なものばかりで公開していなかったんですが、いろいろと補正で直してましなものになった2枚があるので公開します。

撮影場所は札幌駅。

DSC_0002.jpgDSC_0056.jpg

画質補正+トリミングで頑張りました。編集前の写真は見せられない。。。


10月1日JR北海道ダイヤ改正の話 [鉄道]

main_1.jpg

 

そういえばJR北海道が10月1日にダイヤ改正を行うそうですね。また10月1日何ですね~。2007年10月1日はスーパーカムイが登場したんですよね、そういえば。

今回のダイヤ改正で行われるので大きいのは

  • 「とかち」全廃、「スーパーとかち」へ

ですね。どんどん183系が無くなっていきますね。

 DSC_0084.JPG

183系が見られるのはあと数年でしょうか。

単純に乗るのであれば快適になりうれしいですけどね。

 

あとは細かいダイヤが変更されます。

「スーパー北斗」が1本多く五稜郭に停車したり、 「スーパー宗谷1号」が美唄、砂川に止まったり、江別方面の「いしかりライナー」の一部がが普通になったりetc...

もっと詳しいのはJR北海道のページで。


久々に苗穂で撮影 [鉄道]

 今日は画像だけです。

 DSC_0174.jpgDSC_0181.JPGDSC_0180.JPGDSC_0178.JPG

 

最後だけ風景を。ちなみに踏切から安全に撮ってますので。

DSC_0169.JPG

レンズ: 18-55mm F/3.5-5.6G 焦点距離: 18mm 絞り値: F/13 シャッタースピード: 1/640秒 ISO感度設定: オート (ISO 200)


金沢へ [鉄道]

久々の更新です。もう2ヶ月近く更新してませんね。今回の更新も4月の話になります。

用事があり北陸・金沢へ行ってきました。ついでに少しですが写真も撮ってきたので公開します。

まずは飛行機の中からの写真から。

DSC_0003.JPG

多分、山形沖合いの日本海だと思います。行きはボーイング767。787が引き渡され次第、初期導入機は引退するそうですね。たしかに機内もエアバスのA320とかからすると古いデザインです。

 DSC_0004.JPG

すれ違った飛行機が雲をひいていました。さすがにあっちの機体の機種まではわかりませんでした。レンズも標準レンズのみしか持っていっていませんでしたし残念です。

 DSC_0004_01.JPG

う~ん、拡大してもダメですね。

 飛行機の話題はここまで。次からは鉄道です。

 DSC_0008.jpg

朝9時ごろの撮影しました。時刻表も見ないで撮りに行ったので特急が来るか心配でしたが(やっぱりサンダーバードは撮りたかった)しっかり来てくれました。

DSC_0009.JPG

大阪行き。こういうものも撮っておきたかったのです。

DSC_0010.JPG

貨物が通過。撮れて良かった。

 DSC_0016.JPG

はくたかも来てくれました。 このまま越後湯沢へ行くんですね。

DSC_0013.jpg

変換 ~ DSC_0017.jpg 485系「雷鳥」。 本当はもう片方の先頭車も撮りたかったんですが、時間がありませんでした。下調べなしで行ったの失敗ですね。

 DSC_0023.JPGDSC_0026.JPGDSC_0036.jpg

3枚一気に。上の1枚は地味に流し撮りになってますね。鉄道では初めて成功しました。

 DSC_0045.JPGDSC_0050.JPGDSC_0054.JPG

「しらさぎ」塗装がサンダーバードとは違います。

DSC_0049.jpg

鉄道はこれで終わりです。

帰りは小松から羽田経由で千歳へ。羽田-千歳はボーイング747-400D ポケモンジェットでした。

DSC_0078.JPGDSC_0081.JPG

羽田は出発ロビー からだと撮りにくい。。。時刻表には747としか乗っていないのでポケモンジェットに乗れたのはラッキーでした。

これで終了です。余談ですが、2ヶ月間更新していなかったんですが、1日大体100アクセス程度いただいてて驚きました。これからもよろしくお願いします。

 


記念キタカ買えず [鉄道]

キタカ買えませんでした。残念!通常のを買って帰ります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

Kitacaが10月25日開始 [鉄道]

Kitacaが10月25日開始

tetsudo.comっていうサイトを見ていたら気がつきました。Kitacaが10月25日に発売することを!


JR北海道は10日、札幌圏に導入予定のICカード乗車券「Kitaca」のサービスを、10月25日(土)から開始すると発表した。

Kitacaカードも各駅の営業開始時刻より発売を開始する。また、磁気定期券からKitaca定期券への切替も、同日よりKitaca発売窓口で開始する。

Kitaca導入を記念して、開始当日の午前7時から、記念Kitacaを発売する。発売は1万枚限定で、台紙付きの1枚2000円。札幌・小樽・手稲・桑園・江別・岩見沢・新札幌・千歳・苫小牧の9駅での発売で、1人につき5枚まで購入できる。

Kitacaは、来春より、JR東日本などが導入しているICカード「Suica」との相互利用や電子マネーサービスの開始が決定している。


 とにかく最寄りの岩見沢駅に行って買わなくては!